長田区社会福祉協議会は、地域の中で住民どうしの「であい」「ふれあい」「たすけあい」をサポートします。


若年性認知症外遊びサークル「おひさま楽遊会」活動中!ver3

若年性認知症外遊びサークル「おひさま楽遊会」、第4回目は兵庫区の七福神めぐり&子どもラグビーチームとの交流会 に行ってきました!

JR兵庫駅の南側。柳原蛭子神社や兵庫大仏の能福寺などで、七福神めぐりができるのをご存知ですか?兵庫区在住のご家族がコースの下見をしてくださり、総勢23名で歩いてきました。

今回は、小学3年生の男の子も参加!穏やかな晴天のもと、一緒にスタンプを集めながら、楽しく歩くことができました。

◆柳原蛭子           ◆兵庫大仏

 

◆昼食は、新しくオープンしたイオンモール神戸南で

 

◆子どもラグビーチームとの交流(ノエビアスタジアムサブグラウント)

ご家族がコーチをしているご縁で、子どもラグビーチームの皆さんとラグビーの練習を体験させていただきました。ストレッチやタックル練習の体験の後は、ボールをパスでつなぐゲームで対決!当事者もご家族も子どもたちも一緒になって楽しむことができました。

<次回活動のご案内>

次回は2/11(日・祝)、長田区役所主催の「高取山耐寒スタンプテーリング」に参加予定!「山登りが好きだったけど、今は気軽に行けない」という方、一緒に登ってみませんか。

【日程】平成30年2月11日(日・祝)

【内容】高取山耐寒スタンプテーリング参加(長田区)

中級クラスの登山です。

【集合】9:00~9:10ごろ 新長田若松公園(鉄人広場)

※東急プラザの鉄人広場側の喫茶店入り口付近

◆高取山耐寒スタンプテーリングチラシ

 

■おひさま楽遊会は、若年性認知症当事者とご家族、ボランティア、専門職などが一緒に外遊びを楽しむ自主的なサークルです。「体は元気だけど、一人では、家族だけでは外遊びをするのは不安」という若年性認知症の方が気軽に参加できる場として活動しています。

※自主的なサークル活動です。原則自由集合、自由解散。集合時間に集まった方で出発します。

申し込み等は不要ですが、初めてご参加の方は、できれば事前に長田区社協までご連絡ください。

※服装や持ち物等は、各自でご判断ください。

※参加中の事故等については、参加者の自己負担となります。

おひさま楽遊会紹介チラシ2912

【お問い合わせ】

長田区社会福祉協議会 名口・向井

☎511-4277