長田区社会福祉協議会は、地域の中で住民どうしの「であい」「ふれあい」「たすけあい」をサポートします。


長田もぐブログ13弾♪は『五位ノ池ふれあい給食会A』です!

高取山地域福祉センターで実施されていた『五位ノ池ふれあい給食会A』には、今まで50人近い高齢者が参加されていました。コロナ禍になって、数カ月・・・

9月18(金)に配食にて再開されることになりました!会食はできませんが、久しぶりにお会いする高齢者の笑顔に

「今まで当たり前にやってきた給食会。コロナで中止になって改めてその意味を考える機会になった。
 こんなに喜んで下さるなんて配食をやって良かった!今までの給食会も高齢者のために本当に意味のあるものだった。」

 

(高齢者のお話に耳を傾ける様子。来られた方も癒されますね!)

主催者である民生委員のお言葉です。
給食会は単に『お食事を提供する』だけでなく、高齢者の閉じこもり防止や見守り、介護予防を兼ねています。そして主催者さんたちは日程の調整や、会場の準備、コロナ禍においては高齢者が安心して来れるように、消毒や3密を避けること、また食中毒防止などの配慮を行って、開催されています。言葉にすると簡単に聞こえますが、地域の皆さんが一生懸命取り組んでいるからこそ開催できます。本当に皆さんの頑張りには頭が下がります!

この素晴らしい『ふれあい給食会』をこれからもずっと応援していきます!

 

敬老の日の祝いにお赤飯の入った豪華なお弁当です!(あさ多さん)

お手紙とお菓子を添えて・・・          

                        長田給食会☆長田もぐブログ