長田区社会福祉協議会は、地域の中で住民どうしの「であい」「ふれあい」「たすけあい」をサポートします。


11月26日『シニアの“つながる”スマホ講座』開催!

11月26日(木)に、増田 真人さん(WEBコンサルタント)を講師にお迎えし、

令和2年度第3回目のボランティア講座として、『シニアの“つながる”スマホ講座』を

開催しました。会場は長田区役所大会議室、22名の方にご参加頂きました。

 

気になる講座の内容ですが、「スマホの基本操作」からスタートし、

講座の後半では実際に「会議アプリ」を体験!

実際に、各自のスマートフォンに「会議アプリ」をインストールするところから始め、

そのあとは「画面越しに相手が見える!話せる!」ことを体験していただきました📱

 

参加された方の多くは初めて「体験」する方で、

「インストールの仕方が分からない」「操作はどうするの?」と言った

質問には、その都度、増田先生や職員でサポートさせていただきました。

その結果、実際に参加し、体験された方からは、

「皆さんと会議アプリで繋がり楽しかったです」「使い方が分かっておもしろかったです」

と好評でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナの影響で、いろんな活動が制限され、これまで普通にしてきた「会って話す」

「会議をする」ことが出来なくなりました。

 

「みんなと会って話がしたいけれど、外出するのが怖い!」

「会わずに、みんなと繋がる方法はないの?」

という、声にお応えし、

「スマホをつかって、つながってみよう!!」という講座開催となりました。

一人だけが出来ても意味がありません。ゆっくり、確実に、助け合いながら、

スマホでつながっていきましょう。

今後も、ミニ講座を開催していきます!

興味のあるボランティアグループの方は、ご連絡ください📞

 

<お問合せ先>

長田ボランティアセンター

電話:078-574-2408