長田区社会福祉協議会は、地域の中で住民どうしの「であい」「ふれあい」「たすけあい」をサポートします。


【ご案内】要約筆記者養成講座の受講生募集

要約筆記者養成講座を受講してみませんか?

募集要項、お問い合わせ等、詳細については、下記をご参照ください。

神戸市身体障害者団体連合会

 

 

【締切迫る!】それいけ!ながた 福祉活動応援助成のご案内

長田区社会福祉協議会では、赤い羽根共同募金、善意銀行、芝田カナヱ基金を活用した「それいけ!ながた 福祉活動応援助成」事業を実施します。

長田区内で、さまざまな地域福祉課題の解決に取り組む事業、先駆的な事業に対して助成を行います。

 

(これまでの事業例)

2018年度

・子どもと子育て世代の居場所作りと地域交流の場作り事業

・在宅療養の勉強会

・障がいのある人と共に育つ共生保育事業

2017年度

・空き家を活用したふれあい喫茶の環境改善事業

 

助  成  額:総額75万円(上限25万/1件)

対象団体:任意団体、社会福祉団体、地域活動グループ、ボランティアグループ、当事者団体etc

実施期間:2019年6月1日~2020年3月31日

申込締切:4月25日(木)

※申請を検討される場合は、ご連絡ください

※詳細は募集要項をご覧ください

 

各様式等はこちらからのダウンロードできます

31 公募助成案内

31 募集要項

31 それいけ!ながた福祉活動応援助成申請書

 

 

若年性認知症外遊びサークル 活動中!vol6

「おひさま楽遊会」第7回は高取山のスタンプテーリングに参加しました。

2月11日(月)☃

あいにくの天候で当日の参加者数は予定より少なく4名でした。

山に登っていると途中から雨が雪に変わり始めましたが、歩いていると寒さも感じませんね。

下山しホッとしたところで一気に寒さに包まれました。

下山後、ゴールの長田神社で温かくておいしいぜんざいを頂いて体も休まりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(高取山頂上にて)

 

 

■おひさま楽遊会は、若年性認知症当事者とご家族、ボランティア、専門職などが一緒に外遊びを楽しむ自主的なサークルです。「体は元気だけど、一人では、家族だけでは外遊びをするのは不安」という若年性認知症の方が気軽に参加できる場として活動しています。

※自主的なサークル活動です。原則自由集合、自由解散。集合時間に集まった方で出発します。

申し込み等は不要ですが、初めてご参加の方は、できれば事前に長田区社協までご連絡ください。

※服装や持ち物等は、各自でご判断ください。

 

長田区社会福祉協議会

☎511-4277

 

3/10(日)は神戸常盤アリーナ(兵庫県立文化体育館)へ!

~長田のふくしMIXフォーラム開催のお知らせ~

3月10日(日)神戸常盤アリーナ(兵庫県立文化体育館)にて「ながたのふくし MIXフォーラム」を開催いたします。ご来場お待ちしております!

【ラインナップ】

①赤い羽根共同募金チャリティ映画会「ペコロスの母に会いに行く」

入場料 1回600円

*障がい事業所ピータンハウスで作成したマグネットつき

第1回上映10:30~ 第2回上映13:30~

◆チケットは2/4~長田区社会福祉協議会(長田区役所4階)窓口で

販売します。

②つながる・ひろがる「つどい場」座談会

地域の中の様々な団体や事業所等とつながることで、活動にひろがりや新たな可能性が生まれます。そのような活動事例や意見交換を通じて「つながる」秘訣を探ります。

ちらし添付 MIXフォーラムちらし表

MIXフォーラムちらし裏

季刊 それいけ ながた 1月号

『季刊 それいけ ながた 1月号』です!
ぜひ、コチラ募集中のボランティア一覧を覧ください。