長田区社会福祉協議会は、地域の中で住民どうしの「であい」「ふれあい」「たすけあい」をサポートします。


2021年『1.17KOBEに灯りをinながた』の中止について(内容更新)

2021年1月17日(日)に開催を予定しておりました『1.17KOBEに灯りをinながた』は、万全のコロナ感染症対策をして準備してまいりましたが、たいへん残念ながら、開催中止となりました。

 

なお、募金の受付と、交付していた募金箱の受け取りと新たな募金箱の交付は、新長田駅前広場で行う予定にしております(16時30分~19時30分)が、不要不急な外出は控えるように言われていることから、募金箱をお持ちの方はそのままお使いいただき、2022年以降、コロナが落ち着いてからご持参いただくことも可能です。

 

取り急ぎの連絡となりますが、よろしくお願いいたします。

12月15日『シニアの“つながる”スマホ講座』第2弾開催!

12月15日(火)に、『シニアの“つながる”スマホ講座』第2弾を開催しました!

講師は、第1弾開催時(11月26日)と同じ、増田 真人さん(WEBコンサルタント)を

お迎えし、21名の方が参加されました。

 

新型コロナウィルス感染拡大予防をしたうえで開催された、

気になる講座の内容は…

①スマホミニ講座

QRコード?URL?スクロール?…最近よく聞くけれど、どんな意味??という

疑問を増田先生に教えていただきました✍

②第1弾の復習

会議アプリの使い方や、そのアプリ内で使用される用語・言葉の意味などを

実際に自分たちのスマホを使い実践しながら、学ぶことが出来ました📱

③会議アプリでミーティングを主催してみる!

第1弾では、増田先生が主催者[ホスト]として、参加者の皆さんを招待して

会議アプリに参加する形でしたが、今回は参加者自身が主催者[ホスト]に

なって、他の人を招待することを体験しました💻

 

-参加者の皆さんのお声-

「わかりやすく説明してくださり、よくわかりました」

「新しいことがわかり楽しかったです」

といったお声をいただく一方で、

「操作が難しい」

「ひとりでは大変かも…不安」

という率直なお声もいただきました。

 

長田ボランティアセンターでは、いただいた貴重なお声をもとに、

復習を目的とした「ミニ講座」の開催や、来年もさまざまなボランティア講座を

開催していきます!

2021年も長田ボランティアセンターからの情報をお見逃しなく♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「芝田カナヱ・和江」児童福祉事業助成について

長田区社会福祉協議会では、故芝田カナヱ・和江氏から

「長田区内の子どもたちの福祉増進のために活用してほしい」との遺言により、

寄贈された浄財をもとに『芝田カナヱ・和江』児童福祉事業助成を実施します!

助成対象団体

長田区内を主な活動の拠点とし、児童・生徒やその家族の福祉増進などを

目的とした活動を行う団体や地域団体、児童福祉施設。

※法人格の有無は問いませんが、3年以上の活動歴が必要です。

応募受付期間

令和3年1月12日(火)~2月12日(金)

助成対象事業期間

令和3年4月1日(木)~令和4年2月28日(月)

その他

助成額や助成対象事業などの募集概要は、チラシをご覧ください。

芝田カナヱ・和江基金チラシ(表面)

芝田カナヱ・和江基金チラシ(裏面)

 

 

まずは、お気軽にご相談・お問い合わせください。

神戸市長田区社会福祉協議会

電話:078-511-4277

FAX:078―574-2408

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長田給食会『長田もぐブログ』第16弾♪

11月7日(土)に真野地域福祉センターで『真野ふれあい給食サービス』が会食形式で給食会を再開されました!

長田区で最初の会食形式での再開となりました。

スクール形式に一人分の席をあけて着席。食事中はお話をしない。

皆さん、きちんと感染予防対策のルームを守っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは長砂歯科医院の長砂先生の口腔ケア講習の話を聞きました。(左の写真)

その後は皆さんで神味堂のお弁当をいただきました。(右の写真)

写真を比べても静かに食事されている様子が分かりますね!

今回は会食形式で開催されましたが、次回以降は感染予防対策のために、再び配食をされるそうです。

日々変わる状況に対応されることは本当に大変ですが、高齢者の皆さんの笑顔と安心・安全を守るため、

主催者の皆さんは奮闘されています!

 

長田給食会☆長田ぐブログ 

 

 ☆出かけるときはマスクを忘れずに!

 

 

2021年度版 はぁ~とふるふぁんど

本件の詳細・申し込み等については、必ず、「ハート玉福祉支援事業事務局」をご確認ください。

事業概要

この事業は加盟の遊技ホールのお客様の協力を得て、遊技時に出たこぼれ玉や賞品交換後の余り玉、それにホールからの寄付金を加えて基金として積み立て、その基金から兵庫県内のボランティア・福祉事業および地域振興事業の支援金として毎年1回、実施団体に寄付し、地域社会への貢献、地域文化の育成を図る事業です。

支援対象期間

2021年7月1日~2022年6月30日

申込期間

2021年1月5日(火)~3月5日(金)10:00~17:00

※土日祝日受付不可

※最終日必着

お問合せ・助成事業の詳細について

電話:078-362-8505(はぁ~とふるふぁんど事務局)

HP:「ハート玉福祉支援事業事務局」