長田区社会福祉協議会は、地域の中で住民どうしの「であい」「ふれあい」「たすけあい」をサポートします。


若年性認知症外遊びサークル「おひさま楽遊会」活動報告 vol5

保久良神社 写真保久良神社 写真

 

 

 

 

 

 

 

若年性認知症外遊びサークル「おひさま楽遊会」、第6回は東灘区にある保久良(やぐら)神社へ行きました!

今回24名の方々にご参加いただきました。

神社までたくさん歩いて息を切らしながら登りました。

神社でお昼を食べる組と金鳥山付近まで上る組とに分かれました。

紅葉にはまだ早い時期でしたが、天候に恵まれ神社と山頂からは神戸の美しい景色を眺めることが出来ました。

 

 

 

一七市拡大版に遊びに来てください!

長田区社協も参加している一七市拡大版が11月11日、日曜日に開催されます!

今年も障がい者福祉の事業所やボランティアが協力して、楽しい行事になるよう準備してきました。「風化させないで その記憶」というサブテーマにあわせて展示も行います。

また、ステージでは、池田小学校のエイサーや長田中学校吹奏楽部の演奏など盛りだくさんです。

おでかけの際は、ぜひ、一七市拡大版の会場にお越しください。

一七市拡大版2018ポスター

ながたっ子写真コンテスト!カレンダー掲載写真募集のお知らせ

毎年11月頃より実施している歳末たすけあい募金で区民の皆様からお寄せいただいた募金を活用して、一人暮らし等の高齢者の方へ年末の見守り活動として、来年のカレンダーを作成・配布しています。

 

2019年カレンダーでは、かわいいお子様の写真で高齢者の皆様に元気をお届けしたいと考えています!

そこで、この度、「ながたっ子写真コンテスト!」と称し、お子様の写真を大募集いたします!

 

掲載者(入選・大賞は表紙に!!)の方には、賞品も贈られます。

ぜひ、ご応募ください!

 

応募期間:9月28日(金)まで

詳しい応募方法はコチラ!

【9/3(月)締切迫る!!】手話講座(基礎課程)の受講生募集!

今年度も手話講習会(基礎課程)の受講生を募集しています!

昨年度と違い、今年は夜間開講なので、お昼に予定がある方や、

お仕事帰りの方など受講のチャンスです!!

詳細については、下記をご参照ください。

手話講習会(基礎課程)のチラシはこちら!

申込締切は9月3日(月)必着です。

ご不明点等ありましたら、長田区社協までお問い合わせください。

※基礎課程の受講は、手話講習会入門課程を修了された方が対象です。

 

神戸市内豪雨災害に関する災害ボランティア活動について

先週の西日本豪雨災害について、神戸市内でも土砂崩れなどの被害があった地域があります。

今回の豪雨災害を受けて、災害ボランティア活動をご検討の方へ向けた情報です。

 

現在、市内の被害状況の把握に努めております。

3連休(7/14~16)でのボランティア募集を検討中です。

(避難指示の解除、ニーズの把握などの状況に応じて実施を検討いたします。)

ボランティアの募集については、本ホームページでも随時情報更新を行ってまいりますので、活動をご検討の方は情報をご確認いただきながら、活動の準備を行ってください。

 

水害型のボランティア装備(参考)

 

①ボランティア保険にご加入ください!

ボランティア活動中の事故に備え、ボランティア共済にご加入ください。豪雨災害では、500円の通常の共済で対応が可能です。

現地負担の軽減のため、できるだけ出発前に最寄りの社会福祉協議会で保険加入手続きを行いましょう!

共済加入の手続きは、長田ボランティアセンターが受付窓口となっております。

兵庫県ボランティア・市民活動災害共済パンフレット