長田区社会福祉協議会は、地域の中で住民どうしの「であい」「ふれあい」「たすけあい」をサポートします。


神戸市内豪雨災害に関する災害ボランティア活動について

先週の西日本豪雨災害について、神戸市内でも土砂崩れなどの被害があった地域があります。

今回の豪雨災害を受けて、災害ボランティア活動をご検討の方へ向けた情報です。

 

現在、市内の被害状況の把握に努めております。

3連休(7/14~16)でのボランティア募集を検討中です。

(避難指示の解除、ニーズの把握などの状況に応じて実施を検討いたします。)

ボランティアの募集については、本ホームページでも随時情報更新を行ってまいりますので、活動をご検討の方は情報をご確認いただきながら、活動の準備を行ってください。

 

水害型のボランティア装備(参考)

 

①ボランティア保険にご加入ください!

ボランティア活動中の事故に備え、ボランティア共済にご加入ください。豪雨災害では、500円の通常の共済で対応が可能です。

現地負担の軽減のため、できるだけ出発前に最寄りの社会福祉協議会で保険加入手続きを行いましょう!

共済加入の手続きは、長田ボランティアセンターが受付窓口となっております。

兵庫県ボランティア・市民活動災害共済パンフレット

 

 

長田区社会福祉協議会の法人概要について

本会の第1回理事会(平成30年5月29日)及び定時評議員会(平成30年6月19日)を開催いたしました。

下記のとおり、平成29年度事業報告書、計算書類及び平成30年4月1日現在の現況報告書等についてご報告いたします。

なお、この情報については近日中に本ホームページ内の「法人概要」ページにも掲載いたします。

 

①平成30年4月1日現在 現況報告書

②平成29年度 事業報告書

③平成29年度 計算書類

④平成30年3月31日現在 財産目録

⑤役員等名簿

⑥役員等の報酬等に関する規程(社会福祉法第59条の2報酬基準)

⑦平成30年度 事業計画書

【5/25(金)締切迫る!!】手話入門講座の受講生募集!

今年度も手話講習会の受講生の方の募集が始まりました!

昨年度と違い、今年は夜間開講ですので、なかなかお昼の時間に

用事などがあり、これまで受講をしたかったのに出来なかった方や

お仕事帰りの方など受講のチャンスです!

詳細については、下記をご参照ください。

手話講習会のチラシはこちら!

申込み締切は5月25日㈮必着です。

ご不明点等ございましたら、長田区社協までお問い合わせください。

それいけ!ながた 福祉活動応援助成のご案内

長田区社会福祉協議会では、赤い羽根共同募金、善意銀行、芝田カナエ基金を活用した「それいけ!ながた 福祉活動応援助成」事業を実施します。

長田区内で、さまざまな地域福祉課題の解決に取り組む事業、先駆的な事業に対して助成を行います。

事業例)・高齢者、障がい者の引きこもり防止事業

・空き家を利用した地域の拠点づくり

・災害時要援護者支援体制づくり

・多世代交流を目的とした喫茶・茶話会

助成額:総額75万円(上限25万/1件)

対象団体:任意団体、社会福祉団体、地域活動グループ、ボランティアグループ、当事者団体 etc.

実施期間:平成30年8月1日(水)~平成31年3月31日(日)

申込締切:平成30年6月8日(金)

※申請を検討される場合は、ご連絡ください

※詳細は募集要項をご覧下さい。

 

各様式等はこちらからダウンロードできます

30 公募助成案内

30 募集要項

30 それいけ!ながた福祉活動応援助成申請書

 

平成30年度 日本おもちゃ図書館財団 助成金のお知らせ

ボランティアが運営する全国の「おもちゃ図書館」や、

老人ホーム等社会福祉施設に開設する「おもちゃ図書館」に

おもちゃ等の購入の為の助成を行っています。

 

1.事業主体

一般財団法人 日本おもちゃ図書館財団

 

2.助成の対象と助成の内容について

助成の対象により助成の内容が異なりますので、下記の財団の

ホームページより確認をお願い致します。

 

3.申込書と締切

申込書は財団のホームページからダウンロードしてください。

指定の申込書・別紙様式:〔1〕に必要事項を記入の上、

平成30年5月25日(必着)までに郵送にて提出してください。

 

財団のホームページはこちら

 

 

 

1 / 1512345...10...最後 »