児童館の管理・運営支援

現在地:ホーム児童館の管理・運営支援

児童館の管理・運営支援

児童福祉法が規程する0歳から18歳までの全ての児童とその保護者を対象に、子どもが心身ともに健やかに育つことを支援している施設です。
本会では、現在10か所の児童館と3か所の学童保育コーナーの管理・運営支援を行っています。

児童館・学童保育コーナーの役割

児童館では、午前は就園前の子どもとその保護者を対象とした「親子館事業」、午後は小学生を対象とした「児童健全育成事業」と「放課後児童クラブ」を実施しています。遊戯室、図書室、育成室などが備えられており、乳幼児(保護者の同伴要)だけでなく、大人の方も自由にご利用していただけます。図書やゲーム、工作等や様々な大会や季節行事を実施しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

jidoukanjidoukan

ご利用申し込みについて

各児童館にお問い合わせください。

各児童館・コーナー一覧(外部リンク)

拠点児童館の運営

拠点児童館の細田児童館では、総合児童センターと連携した専門講座の開催や区役所と連携した取り組みをより身近に参加できる地域の児童館で開催し、地域における子育て支援および児童の健全育成を充実させています。

地域共生コーディネート事業

相互の文化の理解不足を補うことを目的として、地域共生コーディネーターを配置し、児童館におけるベトナム語での通訳や翻訳によるコミュニケーション支援を行っています。

長田区内の児童館一覧

長田区内の児童館については、神戸市ホームページをご覧ください。

長田区内の学童保育コーナー一覧

長田区内の学童保育コーナーについては、神戸市ホームページをご覧ください。