芝田カナヱ・和江基金

現在地:ホーム芝田カナヱ・和江基金

芝田カナヱ・和江基金

故・芝田カナヱ様、和江様から、「長田区内のすべての子どもたちが幸福に成長できるように活用してほしい」との遺言により寄贈された浄財をもとに設立された基金です。長田区の子どもたちのために、さまざまな事業に活用されています。

はびっと ~本を手に取る習慣づくり~

「はびっと」とは、英語の「habit(習慣)」が由来で、「本を手に取る習慣を子どもたちにつけてもらいたい」との願いを込めて名付けられました。区内の児童館や保育所、子どもの居場所などに本を届けています。 子どもたちが自ら本を手に取るきっかけができるように、児童を指導する職員が選んだ図書を子どもに勧めることによって、読書の習慣づけを行います。

habit habit

habit habit

 

児童福祉事業助成

長田区内で、民間福祉団体等が実施する事業や活動に上限50万円を助成しています。募集については、新着情報をご覧ください。

助成金の新着情報

こどもの居場所運営助成

長田区内のこどもの居場所を運営する活動団体の支援のため、経費の一部を助成しています。 本会独自の活動支援で、こどもの居場所に寄り添い、活動を継続させることができるように支援しています。

絵本こうかん市場

読み終わった絵本を誰かに読んでほしい、他の絵本を読んでみたいときに、長田中央いちば内の「絵本こうかん市場」に絵本をお持ちください。別の絵本と交換できます。
絵本の魅力を伝え、子育てがより豊かになるよう、池田婦人会の運営により実施しています。

ehonkoukan

 

 

赤ちゃんホーム・区内児童福祉施設等への物品購入助成

長田区内の赤ちゃんホームや児童福祉施設、母子生活支援施設への物品の購入助成によって、施設を利用している子どもたちがより良い環境で生活できるように支援しています。

区内児童福祉施設等入所者への就労助成

全国的に給付型の助成制度が少ないなか、本会では、児童福祉施設の入所者が初めて就職するときにかかる服や靴などの費用の一部を助成し、安心して自立した生活がスタートできるように支援しています。

ママコーチング

子育て中の親子の健康増進、心の安定を目指した親子向けプログラムの実施を支援しています。

<事例> オンライン親子ヨガ講座

区社会福祉協議会のスタジオと各児童館をオンラインで繋ぎ、親子で楽しくヨガにチャレンジし、自宅でも継続してリフレッシュできる方法を学び、心の安定と身体の健康増進を図ります。

oyakoyoga oyakoyoga

 

サマーチャレンジ

各児童館の課題に応じた夏休みのプログラムを支援しています。 長い夏休みの時間を活用して、日頃は忙しくてじっくりと時間をかけて取り組むことのできない工作や遊びに子どもたちがチャレンジをします。

<事例> 光るどろ団子づくり  カプラ(積み木)にチャレンジ

  

 

長田区児童館 合同お楽しみ会

長田区内の10児童館の親子館事業に参加する親子と児童館職員、主任児童委員が一同に集まり、遊びや交流を行っています。

goudouotanoshimikai goudouotanoshimikai