地域福祉ネットワーク事業

現在地:ホーム地域福祉ネットワーク事業

地域福祉ネットワーク事業

地域福祉ネットワーク事業

既存の制度やサービスでは解決が難しい“制度の狭間”や、さまざまな要因が絡み合って複合化した福祉課題について、地域の皆様や専門機関と一緒になって解決に向けたネットワークづくりを推進しています。
その役割を主として担う専門職として「地域福祉ネットワーカー」が配置されており、ネットワークを活かしてチームで課題解決に取り組んでいます。

※他都市ではコミュニティーソーシャルワーカー(CSW)と呼ばれることもあります。

長田区社会福祉協議会「地域福祉ネットワーク事業」


例えば・・・このような取り組みをしています

5分で読めるリーフレット

地域福祉ネットワーク事業 取り組み事例集


外国語版リーフレット

English  中文  한국어   Tiếng Việt  Português  Español  Tagalog


ひとりにしない、ひとりでしない  気付いたことや困りごとの相談・お問い合わせは・・・

 長田区社会福祉協議会(長田区役所4階)

 地域福祉ネットワーカーまで

 TEL 078-579-2311 FAX 078-574-2427

 メール お問い合わせフォーム


(参考)他にもこのような相談窓口があります

神戸ひきこもり支援室(外部リンク)

こども・若者ケアラー相談・支援窓口(外部リンク)


当事者・家族支援

生きづらさや悩みを抱えた方のつどいの場「ぺだる」

さまざまな事情で生きづらさや悩みを抱え、小休止している皆様にお越しいただける場所「ぺだる」を開設しています。
ひとりで悩まず、まずはご相談ください。

「ぺだる」について


ひきこもり家族のつどいの会「いろり」

家族の問題に悩まれている方、気持ちを話してみませんか?同じ悩みを持つ人と人とが集ってお話しすることで、心が少し楽になれば…
そのような温かいつどいの場をイメージして「いろり」と名付けました。
ひとりで悩まず、まずはご相談ください。

「いろり」について

ぺだる・いろりの活動