障がい者支援

現在地:ホーム障がい者支援

障がい者支援

障がいのある方が生き生きと暮らすことのできる地域づくりを目指し、さまざまな形で支援を行っています。

長田区の地域活動(障がい者支援)を紹介しています

突撃!地域レポ

長田区自立支援協議会への参加

長田区自立支援協議会は、障がいのある方がそれぞれのライフステージに応じた自分らしい生活を実現することを目的に設立されました。
本会も協議会の一員として参加し、障がいに関わる団体や行政などとともに「障がいのある方もない方も地域で安心して暮らすことのできるまちづくり」を目指して取り組んでいます。

 

障害福祉サービス等事業所の活動支援

「さるびあギフト」の運営

区内の事業所の商品や受注作業の広報の促進、工賃の向上を目的として、本会ホームページ内に事業所の商品や受注作業を紹介するページを開設しています。

さるびあギフトについて

さるびあギフトを紹介しています

 

就労継続支援事業所への業務委託(イベント用機材の貸出委託)

善意銀行に寄せられた寄付金をもとに、長田区内の地域団体を対象に下記機材の貸出を行っています。

ポップコーン機

kizaikashidashi

綿菓子機※現在貸出停止中

kizaikashidashi

かき氷機

kizaikashidashi

餅きり機

kizaikashidashi

本会では、障がい者の就労支援や障がい事業所と地域との交流を目的として、区内の事業所へ業務委託を行っています。
貸出・予約については、下記委託先へお問い合わせください。

予約は利用希望日の2ヵ月前(予約可能日が土日祝の場合はその翌日)から可能です。

 

お問い合わせ先

 

 就労継続支援B型事業所 カレッジ・アンコラージュ(外部リンク)

 神戸市長田区大橋町5丁目3-1
 アスタプラザイースト211号

 TEL 078-642-4280  

 9:30~15:30
(土日祝・お盆・年末年始を除く)

 

 

障がい理解の促進・啓発

福祉講座の開催

障がいへの理解を深め、気づきを得るきっかけをつくるための各種講座を開催しています。

例えば・・・このような講座の開催支援をしています

手話講習会

手話を学び、聴覚障がい者への理解を深めることを目的とした初心者向け講習会を開催しています。

<共催> 長田区聴力言語障害者福祉協会、手話サークル若葉

夏休み子どもふくし講座

子どもたちを対象に、福祉に興味をもつ機会として、手話や点字などの福祉体験講座を開催しています。

※内容は随時変更します。詳細については、本会へお問い合わせください。

福祉・ボランティア学習の支援

学習をする対象者(学年や年齢層)や実施時期等に基づき、体験学習の内容や企画作りのお手伝い、ゲストスピーカー(有償)の紹介などを行っています。地域社会で生活するうえで、障がい者や高齢者の方々の立場に立って行動することが大切です。
福祉学習を実施するにあたっての疑問点や質問もお気軽に本会へお問い合わせください。